JOURNAL | ROSTRATA.net

CSS Nite in Nagoya

CSS Nite in NagoyaというWEB制作の技術セミナーに行ってきました。

サイバーガーデンの益子さん、長谷川恭久さんといったweb業界では有名な方々が講師として参加されており、よい刺激になりました。
益子さんはWebライティングについて興味深いデータをもとにしたお話でした。長谷川さんはWCANでも何度か聞きにいってますが、毎回人とは違った新しい技術や視点でプレゼンされていて、楽しく聞くことができます。鷹野さんの「テンプレート機能を使わないならDreamweaverを使う意味はない」という意見には同感です。CMSサイトばかり作っている今、それを使うこともほとんどなくなっていますが、効率化という考えは大切にしていきたいです。

セミナーと言えば大抵の場合、参加費がかかります。
「その参加費で技術本一冊買ったほうが勉強になるんじゃない?」っていう意見を聞いたことがありますが、僕もそれは間違っていないと思っています。参加者のレベルは様々なのに対し、スピーカーは内容のレベルをどこかに設定しないといけませんから、「簡単すぎた」とか「難しくて分からなかった」ということが起こるのは当然です。

でもこういったセミナーの価値はそこではないと思います。どんな簡単なことであれ、一人で本を読んで得た知識と、人が話すのを直接聞いて得る知識の重みは雲泥の差です。
同じ仕事をしている人の顔をみたり、話したりすること、その場のライブ感は、部屋にいては絶対得られない価値があります。

来月10日に東京で行われるCSS Nite LP, Disk 1も楽しみです。

SixApartの方々もVOXのプロモーションのため参加されており、登録したままほったらかしだったVOXを始めるきっかけとなりそうです。

Posted on 2006/09/25EVENT

Leave a Comment

Archives

Translate by Google

to English, to Spanish, to French


Seeing is Believing.