JOURNAL | ROSTRATA.net

CMSのススメ

ここ最近、CMSによるサイト構築はとても増えてきています。

私もCMS以外の案件は基本的にはやっていません。

Web業界の動向でも、小中規模のWeb制作会社やフリーランスのWebデザイナーが、WordpressやMovableTypeを利用してCMSを構築するというケースが多くなっているみたいです。

なんで?っていうとやっぱり安いまたはオープンソース(フリー)な高性能CMSが沢山あるってことだと思います。

数年前までは、更新システムとなればWeb制作会社がシステム会社に外注し、静的サイトに比べて費用が大幅に膨らんでいました。

ページ単価○万円×100ページ=どっひゃー!
それにシステム入れたら…1サイト何百万というのは珍しくありません。 

今でもこういう風に制作業務をする会社は沢山あると思いますし、それを当然とするクライアントも沢山(特にお固い系)もあるようです。しかしそれはもはやナンセンスだと感じています。

近年、小企業や個人経営のお店にまでCMSを導入できるのは、汎用ツールをうまく利用することで、非常に高性能な更新システムサイトを、システムエンジニアではなくWebデザイナーの範囲で、チームではなく個人の範囲で構築できる、つまり、安く構築できるからだと思います。

個人的にCMS以外を受注していないのは、静的サイトは作る側としても退屈だから…ということもありますが、やはり運営者側にとっても閲覧者側にとっても、間違いなくより価値のあるWebサイトになると思っているからです。

CMSは運営する方が育てていくものなので、制作側としても作った後が楽しみだったりもします。

関連リンク:CMSとは

Posted on 2007/03/01DEVELOPMENT

Leave a Comment

Archives

Translate by Google

to English, to Spanish, to French


Seeing is Believing.