JOURNAL | ROSTRATA.net

管理画面もかっこよく

いくつもの管理画面を行ったり来たりしていると、こんがらがってしまうため私は管理画面を少しカスタマイズするようにしています。

今たまたまMovableType(以下MT)のCMS案件が3件重なっています。
CMS構築はいろいろなテンプレートを複雑に連携させていくため頭フル回転で最近は頭疲れしています。

MTの管理画面は完全にCSSで整形されているため、CSSを少し触ってあげるだけで簡単にカスタマイズできます。一番簡単なのは、MovableTypeというロゴ画像をそのサイトのロゴに入れ替えてしまうことです。

MT当サイトはWordpressですが、MTだったらこんな感じでしょうか。
ロゴファイルは/mt/mt-static/images/の中に入っています。
「MovalbeType×○○」という風に勝手にコラボレーション風に作るのも面白いかもしれません。

管理画面のデザインなんて二の次ですし完全な自己満足ですが、ちょっとした手間だったら出来るだけオリジナリティを出したいですね。納品の際も地味に喜んでもらえる一品です。

もっとも、メインサイトが最優先ですから、CSSまで触るというのは時間的にも精神的にも、かなりの余裕がないと出来ませんが…。

Posted on 2007/03/16DEVELOPMENT

2 Comments

  1. nasi | Posted on 2007/03/30

    こんばんは。初めまして、私はnasiと言います。
    現在、MTの管理画面をいじっていますが下記のようにするにはどのようにすればよろしいでしょうか?CSSを変更するだけでよろしいようですが、
    mtファイル内のstyle.cssをいじればいいのでしょうか?

    —————————————————————————-
    上ナビリンク
    「メインメニュー」、「ヘルプ」、「サイトの確認」⇒削除
    「ログアウト」⇒文字色を黒に変更

    左リンク
    「投稿」⇒文字を変更
    「エントリー」⇒文字を変更
    「コメント」⇒文字を変更
    「トラックバック」「ユーティリティー」「検索」「サイトの確認」⇒消去

    本文
    内容を変更及び削除
    「ブログ へようこそ
    左側のメニューからウェブログに投稿したり、管理することができます
    わからなくなったときは、次のリンクを参照してください。
    「Movable Type のユーザマニュアル」⇒文字を変更
    「Movable Type のサポートフォーラム」⇒文字を変更
    「最近のエントリー」⇒文字を変更
    「すべてのエントリー」⇒消去

    フッダー
    「Version 3.15-ja Copyright c 2001-2004 Six Apart. All Rights Reserved.」のテキストを変更または削除

  2. タケシ | Posted on 2007/03/30

    nasiさん、はじめまして。
    表示、非表示はcssの”display”で制御可能ですが、完全に削除や文言を変更することは当然コアファイルの編集が必要です。
    nasiさんがどのくらいまでの知識をお持ちか分かりませんが、そこまでするとなると他の問題が起きたり、アップデートなどしにくくなってしまうのではと思います。

    ただ、MTは個人版が無料で提供されているにしても、Copyright表記まで消してしまうのは個人的にはおすすめできません。

    この記事はあくまで画像やcssでのちょっとしたカスタマイズのお話ですので、MTであることを完全に隠すようなことは、私も経験がありません。

    お役に立てず申し訳ありません…
    MTカスタマイズを専門にしたサイトは多くありますので、そちらでご質問されてみては、いかがでしょうか。

Leave a Comment

Archives

Translate by Google

to English, to Spanish, to French


Seeing is Believing.