JOURNAL | ROSTRATA.net

STS9 in Nagoya

私が宇宙一好きなバンド、STS9 が 先週末名古屋に来ました。

生で観るのは2005年の朝霧JAM以来2年ぶりです。
keyboadのDavit Phippsが幼少期名古屋に住んでいたということもあってか、名古屋で生STS9を観られるとは!

パフォーマンスはやっぱり最高でした。というか陶酔しきっていたため正確にはよく覚えていません。

そもそもカテゴライズすること自体が難しいJAMバンドですが、STS9はその中でも独創的すぎます。
エレクトロニカ、プログレ、ジャズ、トランス、ドラムンベース、ダブ、アンビエント、トライバル…どんな言葉を使っても「間違ってないけどそれじゃ足りない」という音、パフォーマンスだと思います。

いわゆるJAMバンドが好きな人々ならば同じ意見だと思いますが、こういったバンドはCDではなくその日その時のライブパフォーマンス、ステージアートが全てです。
そしてそれを言葉で表現するのは不可能であり、無意味です。

というわけでうまく紹介できませんが、下記に関連リンクを。

トリップ好きな方は是非。
大阪公演、伊豆のメタモルフォーゼも楽しかったんだろうなぁ。

JAMバンド好きな方いたらぜひご一報を!

Posted on 2007/08/26MUSIC

2 Comments

  1. panpot | Posted on 2007/08/26

    はじめまして。
    いつも読ませていただいています。

    「STS9」ってバンド知らなかったのですが、オフィシャルのポッドキャストで聴いてみました。なかなかいい感じですね。
    早速、Wishlistに入れ、来月あたりにはゲットしたいと思ってます。
    また、良さげな音ありましたら、教えてください。

  2. タケシ | Posted on 2007/08/27

    ぜひ、聞いてみてください!

    あとSTS9は他のJAMバンドと同じように録音やトレードも許可してるので、ライブ音源であれば気軽に入手できますよ。
    http://www.archive.org/details/SoundTribeSector9

    世界各地のライブ音源を世界中のファンでシェアできるのもこういうバンドの魅力です。
    また、音楽ネタも書こうと思います。

Leave a Comment

Archives

Translate by Google

to English, to Spanish, to French


Seeing is Believing.