JOURNAL | ROSTRATA.net

MTがオープンソースへ

MT4公開時からうわさされていたオープンソース版MovableTpe MTOS がついに公開されました。

機能限定版だと思っていましたが、MT4と同様の機能、MT4用に作られたプラグイン利用可能、ライセンスはGPLの基に無償という内容です。

私は商用サイトCMSとして利用する場合、通常版の5万円のライセンス料は全く高くないと思っています。
制作側・運営側のメリットを考えると十分すぎるほどのコストパフォーマンスがあると思います。

しかし、CMSを使うメリットが理解できていない人にとって5万円というのはハードルであり、ライセンス料を制作費で消化するか別請求するかはおいといて、初期予算が20万30万といった小規模サイトにとっては大きな問題となるのは明らかです。

費用だけで採用するCMSを比較する事は出来ませんが、このような小規模案件にとって大きな選択肢の1つとなってきそうです。

オープンソースとは無料ではなく無償。
あくまでユーザフィードバックを元にした現在進行形の構造であることを忘れずに、SixApart社に敬意をこめて活用していければと思ふ。

MovableType.org “Movable Type Open Source”

Posted on 2007/12/13DEVELOPMENT

Leave a Comment

Archives

Translate by Google

to English, to Spanish, to French


Seeing is Believing.