JOURNAL | ROSTRATA.net

COSMOHOME-CO.COM

名古屋市の工務店コスモホーム株式会社様のWEBサイトリニューアルにおいて、ディレクション・設計・デザイン・コーディング・MovableTypeによるCMS構築を担当させて頂きました。

コスモホームの家づくり:http://cosmohome-co.com

メインとなる絵はイラストレーター、ほんまきよこさんによるものです。

頂いたイラスト原画をスキャニングする所から始め、紙ではなくWEBで表す上での制限の中、どれだけ絵本の雰囲気を残し、どれだけWEBとして機能するHTMLで表現するかに専念し、そのHTMLを更新しやすいCMSに落とし込みました。

1つ1つ情報構造が全く異なる各コンテンツページ、またスタッフの皆さんで更新する3つのブログを全て同じ管理画面で更新できるよう、MovableTypeを細かくカスタマイズしています。
表示される全ページがMovableType(MT4)生成で、全ての更新作業はWEBブラウザから行います。

1枚の原画からマウスオーバーやノートの無限繰り返しを表現するために、スキャンした原画を切り抜きやスタンプを利用して手作業でレイヤーに分けていく作業が少し大変でしたが、どんなサイトになるのか自分でもワクワクしながら制作することができました。

イラストレーターほんまきよこさんのサイト:うたたねハンモック

コスモホームさんには雑貨店『eco shop 和』が併設されていて、エコな雑貨やイベントなどで家を建てる人以外の人も集っています。
名古屋近辺の雑貨好きの方にはぜひおすすめです。

Posted on 2008/01/08WORKS

3 Comments

  1. hirom | Posted on 2008/05/08

    イラストのやわらかなやさしい質感が、うまく活きた
    webサイトですね。

    偶然拝見したのですが、思わず「かわいい!」と
    うなってしまいました。
    これからも制作がんばってくださいね。

  2. ROSTRATA | Posted on 2008/05/08

    とてもかわいいイラストですよね、
    私もこのイラストに癒されながら作る事ができました。
    応援ありがとうございます!

  3. おおき | Posted on 2008/11/18

    工務店WEB大賞つながりで、ここにたどりつきました。
    工務店のサイトとは思えない、非常に可愛らしく楽しいサイトでファンになりました。
    WEB担当社員として学ぶところは多いです。

    これからも足を運びます。

Leave a Comment

Archives

Translate by Google

to English, to Spanish, to French


Seeing is Believing.