JOURNAL | ROSTRATA.net

iPhoneで映画情報

映画を探すため「Google映画検索」と「映画生活」へのリンクページを作ってみました。

http://lab.rostrata.net/ct/

地名か郵便番号を入れて検索すると、Google映画検索で近くの劇場の上映スケジュールが一覧表示されます。何となく最近の映画情報をブラウズしたい時の為に『映画生活』へのリンク。ただそれだけです。
URLは『 http://lab.rostrata.net/ct/ 』iPhoneでアクセスしてホーム画面に追加しておくと便利です。

映画はクチコミやウワサを聞いて観たくなる

iPhone で映画情報を調べるなら『映画生活』『Y!映画』などが 既に iPhone 対応済みで予告編も観れちゃったりしてとても便利です。

でも自分で使ってみて、何かかゆい所に手が届かない。
それは何故かと考えると、映画を観たいと思う動機って「新作情報一覧の中から選ぶ」というよりも「クチコミやウワサを聞いて観たくなる」ということの方が多いからだと思います。

つまりモバイルで映画について調べる時は

  • 既に観たい映画は決まっている→どこでいつやっているか知りたい
  • 何となく映画観たい→とりあえず近所で今日観られる作品スケジュール一覧が見たい

ということが多い気がします。

だから『映画生活』『Y!映画』などのような全国共通の最新情報というのは実はあまり実用的でなかったりします。例え映画の概要を読んで「観たい!」と思ったとしても、そこからすぐに近所の劇場でのスケジュールへ飛べないと意味がない。それに悲しいことに東京以外の地方都市ではそもそも上映されていないことがよくあるからです。

そんな中で一番使えるなと感じたのが Google の映画検索

まず郵便番号を入力するだけで、そのエリアの『映画館+上映作品+上映時間』がざっと一覧表示されます。iPhone 対応はしていないけれど、一覧表示されてしまうことがかえって探しやすいのです。反対に iPhone 対応していないということは、そこから作品名などでリンクを辿っていくのは少し疲れます。

こんな理由から最終的に

  1. 観たい作品が決まっている!→ Google映画検索
  2. 観る映画をこれから探す!→ 映画生活 for iPhone

という結論に達したので、それをまとめたものとして冒頭のページを作ってみました。

081009.gif作ったといってもPhotoshop 5分、HTML 3分、うぷとテストして合計10分ほど。これだけの作業でも「ホームに追加」すればなんだかアプリっぽくなっちゃうのがまた iPhone 楽し。

Google検索は一覧表示だけで戻り、それぞれの映画詳細は映画生活という使い方が便利そうだったので、あえてフルスクリーンにはしないようにしています。一応アイコンも用意しています。

天気予報みたいにAPIがあればもっと便利なWEBアプリのようなものを作れるかなと思ったのですが、作品名+上映する劇場+上映時間などがひもづいている映画情報APIってないんですね。

早かれ遅かれ便利な映画検索アプリはどこからか出てくると思いますので、それまではこれを使って映画ライフを楽しみたいと思います。

Posted on 2008/10/09iPhone

1 Comment

  1. hide | Posted on 2008/10/22

    Its Great

    THX for your app

    xxx

Leave a Comment

Archives

Translate by Google

to English, to Spanish, to French


Seeing is Believing.