JOURNAL | ROSTRATA.net

HTML5 FOR WEB DESIGNERS

A Book Apart による書籍「HTML5 FOR WEB DESIGNERS」。HTML5の現状を簡潔に理解しよう。

HTML5については現状を理解し、率先して導入している人も多いと思います。

しかし現状ではどうしても調べながら書くというか、先に作られたHTML5サイトを参考にしながら解釈し、それをブログにまとめ、またそれを誰かが読んでサイトを作ってみて…ということで、人によって解釈が変わっていたりしてしまっています。

リッチメディア要素の機能で「canvasで何ができる」というような話はむしろ分かりやすい部類で、実際はsectionの扱い方を主としたコンテントモデルの考え方で混乱してしまうことが多いように思います。

HTML5まとめ

このHTML5 FOR WEB DESIGNERSは、本仕様では900ページに及ぶHTML5を簡潔に85ページにまとめた小冊子のようなものです。

HTML の歴史と主な仕様を単純明快に解説し、ざっと読んだだけでかなり分かったような感じになります。いや、そもそも以前にも増してコンテンツにフォーカスが置かれる昨今、HTML5の細かい仕様であーだこーだ議論するよりもここは必要最小限のことをスパッと理解してコンテンツのアイディアを練ろうじゃないか。という感じでよいのではと個人的には思っております。

こちらより購入できます。
http://books.alistapart.com/

そのスジの情報によると今月にもePub版が出るようなので、今からNYからはるばる送ってもらう必要はないかもしれませんね。

でもこういう基本的にウェブベースのややこしい話を、紙媒体ですっきりとまとめてあるというのは結構新鮮で、気持ちいいものです。iPadは目が疲れるし。

1冊余っているので欲しい方いたらtwitterにコンタクトください。無料で差し上げます。

Posted on 2010/08/18DEVELOPMENT

Leave a Comment

Archives

Translate by Google

to English, to Spanish, to French


Seeing is Believing.