JOURNAL | ROSTRATA.net

CMSとは

Contents Management Systemの略で、ファイルのアップロードなどの作業をせずブラウザから書き込むだけでそのままWebサイトの内容を編集・更新できるようにするシステムです。「ブログ」もCMSの一つです。

HTMLとか難しいことはよく分からない…という人にとって、ブログはとても便利なツールとして重宝されています。ただブラウザ上で入力した文章が自動的に整形され、自分のサイトが出来上がっていくのです。HTMLの知識も、サーバにアップロードなんて面倒な作業も必要ありません。インターネットに繋がったパソコンさえあれば、どこからでも簡単に更新できてしまいます。
また、更新が頻繁なWEBサイトは人目にかかる機会も自ずと増え、まさにWEBサイトとしての真価を発揮します。

ブログという形でその便利さが証明されたCMSは、もちろん通常のブログではないWEBサイト(会社情報のサイト、お店のサイト、個人サイトなど)の運用にも利用できます。

更新の度に、制作会社に原稿を渡し何度も校正をしてアップロードしてもらったり、本来の業務を脇に面倒な更新作業を自分で行ったり…。
そんな手間も経費も、CMSの導入で大幅に削減することができます。

また、ブログシステムを利用してのCMS構築は、更新時に検索エンジン等に「更新したよ!」という呼びかけるPingの送信や、ユーザにもれなくチェックしてもらう為に、WEBサイトにはもはや必須機能となりつつある「RSS(あーるえすえす)」を自動で発信することができます。

いまご覧の私のWEBサイトもまた、CMSツールによって構築されています。トップページからコンタクトのぺージまで、全てのページをブログを更新するのと同じ要領で、簡単に内容を編集・更新することができます。

Posted on 2006/09/05DEVELOPMENT

Leave a Comment

Archives

Translate by Google

to English, to Spanish, to French


Seeing is Believing.