JOURNAL | ROSTRATA.net

WEBブラウザを選ぶ

WEBブラウザとは、WEBをブラウズする(閲覧する)ためのアプリケーションですが、今どんなWEBブラウザを利用されていますか?

多くの方はパソコンを買った時に最初から入っていた「Internet Explorer」を利用されていると思います。青い”e”マークのアレです。しかし「インターネット=Internet Explorer」という訳ではありません。

「Internet Explorer」はたくさんのWEBブラウザの中の一つに過ぎず、その他にも様々なブラウザが存在します。
使い勝手や機能、セキュリティ面においてより優れたWEBブラウザは他にもいろいろと存在しますが、やはり一番のおすすめは「Firefox(ファイアフォックス)」というブラウザです。

「Internet Explorer」に比べ、積極的に開発・改良が行われている「Firefox」は、現在のWindows環境では最良の選択と言えるのではないでしょうか。
その他にも使い方や好みによって、いろいろな選択肢が用意されています。「Internet Explorer」しか使っていないという方、一度WEBブラウザを選んでみてはどうでしょうか?

Get Firefox

いままでのブックマークを使いたいという理由から敬遠する人もいるようですが、ブックマークの移行は意外と簡単にできます。もし分からなくなったらお気軽に聞いて下さいね!

ちなみに、僕が日常的に利用しているのは、Windowsでは「Firefox」、Macでは「Camino」です。(もちろんWEBサイトを制作する時はいろいろなブラウザをクロスして利用します)

MacOS9においては、残念ながら「Internet Explorer」の開発・サポートが終了しており、最近はうまく表示されないサイトも多いのではないでしょうか。僕がMacOS9を利用する友達に進めているのは「WaMCom」というブラウザです。英語ですが、試してみては如何でしょうか。

Posted on 2006/10/23IDEAS and TOOLS

Leave a Comment

Archives

Translate by Google

to English, to Spanish, to French


Seeing is Believing.