JOURNAL | ROSTRATA.net

WEB制作の今後

WEB制作業務の今後について考えてみました。

住 太陽さんのブログに興味深い記事があったので紹介します。
サイト制作から運営までを完全に無料で代行してみる

Webサイトを無料で制作し運営にかかる費用を広告費でまかなえるか、ということを実験的にやってみているということです。Web制作費用の考え方の変化は、以前の「CMSのススメ」という記事でも書いた通り私も強く感じている所です。

ある程度のクオリティを維持する為に実際の案件で無料というのは考えにくいですが、初期制作費として多くの費用をかけるのではなく、運用サービスとして月額費用という形でCMSを使ってもらうという考え方は、今後増えていくのではないかと思っています。

「もうDreamweaver とか触ってる場合じゃなくなってきつつある」という部分は印象的であり今のWEB制作業界をよく表していると思います。そして全く同感です。

そういったソフトで1ページずつちまちま作る事は少なくなってきているにしろ、CSSのテクニックが凄いとか、XHTMLの文法がどうだとか、そいういった内輪ネタに対価がつく事は今後もほとんどないんじゃないかと思います。

もちろん、それらは必須ですがもはや当然のこととして脳内処理するべきなのでしょう。ちゃんとしたCMSを作ってあげれば、パートのおばちゃんがせんべい片手に更新してもValidなXHTMLは吐けますからね。

よく考えていきたい部分です。

Posted on 2007/03/22DEVELOPMENT

Leave a Comment

Archives

Translate by Google

to English, to Spanish, to French


Seeing is Believing.