JOURNAL | ROSTRATA.net

MovableType 4

昨日発表されたMovableTypeバージョン4ですが、早速ベータ版をインストールし触ってみました。

まず管理画面にAjaxインターフェイスが多用されていて、WordPressのように軽快に操作できること、WYSIWYGの搭載など、表面的な印象は大幅によくなっています。

テンプレートはデフォルトで細かくモジュール化されているなど、見えない部分でもいろいろ気づく点はありましたが、中でも一番大きな変更点と思うのは

  • ブログ記事以外のHTMLページの作成
  • 複数ブログをまとめたポータルページの構築

の2点です。

MovableTypeは以前のバージョンでも、プラグインや効率的なテンプレートマネージメントにより、CMSとしてかなりの機能を備えていますが、MovableTypeを『ブログ』ではなく『通常サイトのCMS』として扱える人は案外少ないです。
それは技術的な部分ではなく「ブログを通常サイトとして使う」という概念自体が理解しにくいため、あくまでブログツールとしてしか認識されていません。

WordPressのようにページ作成機能が付いた事は、CMSサイトの普及にも大きな意味を持つような気がします。

製品版の出荷は2007年7月18日ということです。
オープンソース化される予定もあるようですが、これは独自CMSをウリにしているシステム会社と、オープンソースをうまく使ってCMSサイトを1人で作っちゃうWEBデザイナーの境界線にさらにブラーをかけるような、制作業界の流れにも大きな波を起こしそうな予感です。

シックス・アパート ニュースリリース

Posted on 2007/06/06DEVELOPMENT

Leave a Comment

Archives

Translate by Google

to English, to Spanish, to French


Seeing is Believing.