JOURNAL | ROSTRATA.net

OSの言語モード

MacOSXで、言語モードを英語にすると、日本語の時よりも断然スピードアップするということです。
早速やってみましたが、OSの動きやアプリケーションの動作も速くなった気がします。(あくまで体感)

ブログshiologyから気になる記事があったのでご紹介します。

language言語モードの変更方法
「システム環境設定」の「言語環境」の「言語」に、各言語のリストがあります。
リストは言語の優先順位なので、一番上にある「日本語」を「English」の下に移動します。そしてリストの右にある「単語区切り」を「Japanese」にして完了。最後にログアウト→ログイン。

Finderメニューやシステム環境設定などの表示は当然ながら全て英語になります。私の場合はひらがなが入力できない状態になったので、言語入力オプションを少し調整する必要がありました。

またアプリケーションによって、日本語でないとまずい場合(日本語版として製品化されているアプリケーションなど)は、Finderメニューの「情報を見る(⌘I)」から言語を「ja」のみにしてアプリケーションごとの言語モードを個別設定できるようです。

興味のある方はまず引用元の記事を参考にしてみてください。
shiology:962-070619 MacOS Xの言語モード

余談
以前から愛読しているmBlogのQuattroさんとお会いしてきました。
お酒が入っていたこともあり、WEBトーク4割、下トーク6割というベストな割合のひとときでした。
大好きダ!(名言パクらせて頂きました。)

Posted on 2007/06/28IDEAS and TOOLS

1 Comment

  1. Quattro | Posted on 2007/06/28

    その節はどうも。下トーク多くてすんませんw
    まぁ自分の場合シラフでもあんな感じですが・・・。
    菅野×××結婚したい!

Leave a Comment

Archives

Translate by Google

to English, to Spanish, to French


Seeing is Believing.