JOURNAL | ROSTRATA.net

Leopardにインストールしたものリスト

Leopardを買ったときアップグレードインストールしていましたが、年末を利用してMacBookProのHDDをすべて初期化、クリーンインストールしました。

Panther時代以来だったので実にいろいろなファイルが蓄積されており、結果的に空き容量が50GBくらい増えました。

以下、まっさらなLeopardにインストールしたものリストです

  • Photoshop, illustrator(画像処理)
  • Camino, Firefox(ブラウザ)
  • CotEditor(エディタ)
  • Transmit(FTP)
  • NeoOffice(書類)
  • Skype(油売り)

今回Flashすら入れていません。
「1年間着なかった服は捨てるべし」といいますが、1年間起動していないアプリを入れるのはやめました。

主要アプリの初期設定ファイルだけピンポイントでリカバリすればほとんど数分で制作環境を構築できます。

コンピュータは長く使っているとどんどんカスタマイズされ愛着も湧いてくるものですが、やっぱりパソコンなんていつ壊れてもおかしくない。
そんな不安定な場所で仕事をする以上、固有のハードに依存しない環境構築を今後も意識していきたいと思います。

Posted on 2008/01/06IDEAS and TOOLS

Leave a Comment

Archives

Translate by Google

to English, to Spanish, to French


Seeing is Believing.