JOURNAL | ROSTRATA.net

UI/UXデザイナーが聞いておきたいPodcast

UI/UXデザインの分野でお勧めのポッドキャストを紹介します。

Dorm Room Tycoon

http://drt.fm

影響力のある人をゲストに呼ぶインタビュー形式の番組。いきなりメジャー所すぎて目新しさのないお勧めですが、結構フロントエンドデザイナーとして活躍している人も出ています。おすすめ回として著名な人をピックアップすると

– Jason Fried
– Ryan Singer
– Jeffery Zeldman
– Jason Santa Maria
– Chris Coyer
– Andrew Wilkinson
– Jakob Nielsen

など。充実したアーカイブがあるので更新を待つというよりは、気になる回だけでも聞いてみるとよいと思います。

The Big Web Show

http://5by5.tv/bigwebshow

Jeffery Zeldman氏がホストの、完全にフロントエンド側の番組です。最新の開発計画のトピックを1つ1つ取り上げたりして、「これってどうなんだろう」に対する実践的な議論を聞くことができます。

ITERATE

http://bjango.com/articles/iterate/

Webデザインやアプリ開発者向けの話題が中心となった、ゲストインタビュー形式の番組。

Rebuild fm

http://rebuild.fm

宮川達彦さんがホストの開発者トーク番組です。国内外で活動する開発者の方々がゲストで、日本語でいろいろな話が聴けます。

デザイナーの中でも、広告系の受託制作がメインの人にはあまり関係しないかもしれませんが、何か開発に携わるデザイナーであれば雑談の中にいろいろと参考になることが見つかると思います。

僕はどんなきっかけか忘れてしまったけど、何故か第1回からずっと聴いています。

UI/UXデザイン分野で必ず聞いているのはこのくらいです。
他にも沢山ありますが、この分野に特化していてもやはり音声だとデザインやコードそのものを議論するというよりはアイディアやワークスタイルといった話題が主となり、そういう中でも番組としてしっかりしているものをピックアップしました。

仕事面で参考にできる情報源は英語しかなくなっているのが現状で、先のRebuildを最初に聞いた時は「日本語で聞ける」ということがとても新鮮でした。デザイナー板があったらいいですね。

Posted on 2014/08/19DESIGN, IDEAS and TOOLS

1 Comment

  1. 耳から得られるインプット Web・アプリ制作者向けのポッドキャスト集 - WEBCRE8.jp | Posted on 2015/01/08

    […] 個人ブログでも、例えばCodeWindsというサイトでポッドキャストが配信されているのを見かけてます。他にも日本のブログのUI/UXデザイナーが聞いておきたいPodcastという記事で、いくつかのポッドキャストが紹介されていました。 […]

Leave a Comment

Archives

Translate by Google

to English, to Spanish, to French


Seeing is Believing.