JOURNAL | ROSTRATA.net

DigitalColor Meter

DigitalColor Meter は単に Photoshop のスポイトツールが独立したようなアプリで、マウスの指すポイントの色をそのままRGB16進数で表示してくれます。

私がデザインや画像制作する時、地味によく利用するアプリケーションに DigitalColor Meter があります。

Photoshop は当然開いているデータ上のものしかスポイトできませんが、これは画面上に表示されているもの全てに対して調べることができます。

他のサイトなどを見ていて「この色いいな」とか思ったときにすぐに調べてみたり、CSSコーディングしている時など画像のグラデーションの終点の色を調べたりと、いろいろな場面で利用します。

といってもこれは、MacOSのユーティリティに入っているデフォルトアプリなのですが、今まで使っている人を見たことがないし、私も誰かに聞いた訳ではなく偶然発見して使うようになったアプリなのでここで紹介してみます。

Applications > Utilities > の中に入っているので、デザイナーさんは是非一度お試しを…

DigitalColor Meter がアクティブの状態で『 ⌘ + Shift + C 』を押すと数字がクリップボードにコピーされます。

Posted on 2007/10/10IDEAS and TOOLS

1 Comment

  1. Quattro | Posted on 2007/10/14

    うわーこれ知らなかった。純正でこんな便利なものあったんだ。サンク!

Leave a Comment

Archives

Translate by Google

to English, to Spanish, to French


Seeing is Believing.