JOURNAL | ROSTRATA.net

FAQシステム phpMyFAQ

「よくある質問コーナー」を構築・運営できるシステムです。

最近触ったオープンソースの中でも気に入った「phpMyFAQ」を紹介してみます。

質問に応えるホスト(管理者)が質問項目を設定し、あらかじめ回答しておくこともできますし、ユーザが新たな質問を設定することもできます。投げられた質問に回答することで質問ごとのコーナーが立ち上がり追加質問や便乗質問やなどをしていく感じのものです。回答に対しての「役に立ったかどうか」の評価機能もあったり、全ての内容からの検索もできます。

PHP+MySQL or PgSQLで構築、phpも綺麗にテンプレート化されており吐き出すHTMLも綺麗で、カスタマイズもしやすそうな印象です。

用途といえばソフトウェアの開発者さんが質問場所として使うとか、会社のカスタマーサポートでの利用が考えられます。
私は職人さんがいるような専門性の高いお店のサイトに利用したら面白いかなと思いました。

専門性が高ければ高いほど、購入前の下調べは必要になってきます。
多くのFAQが掲載されてたり、なおかつあらゆる新しい質問に専門家が回答してくれるサイトがあれば、購入を考える人にとって有益な情報源となります。また同時にその回答者に対して信頼も生まれます。

ありきたりの営業文句が並ぶ単なるWEBサイトよりも、よっぽど営業効果があるかもしれません。
専門性が高くて値段も高いものは、いいお店があれば県外とかでも結構普通に行きますからね。

例えばスポーツ自転車店とか、旧車専門店とか、オーダーメイド系かな。

Posted on 2007/06/21DEVELOPMENT

Leave a Comment

Archives

Translate by Google

to English, to Spanish, to French


Seeing is Believing.